よくある質問
Q&A
  • 保険内と保険外の違いはどんなところですか?

    介護保険、医療保険を利用した訪問看護などの保険内サービスは時間や回数に制限があることに加え、様々な手続きが必要です。
    保険外看護サービスは時間や回数に制限がなく、サービスも利用者のみならず、ご家族様にまでアプローチできる幅広い内容となります。きめ細かいサポートが可能となります。 

  • 保険内サービスとの併用は可能ですか?

    はい。もちろん可能です。保険利用枠を超えたサービスをご希望の方も対象となります。

  • サービス開始までどのくらいの期間が必要ですか?

    可能な限りご利用者さまのご希望に応じたいとは考えておりますが、安心してご利用いただける看護サービスのご提供を行うために、事前のご訪問お打ち合わせが前提となっております。
    プランの作成等にお時間をいただく場合もございます。

  • どのような看護師さんが来てくれますか?

    充分に訓練や経験を積んだ看護師がお伺いいたします。
    サービスをご提供するボリュームに合わせ、一人の看護師、または複数の看護師がチームを組んでお伺いします。
    チームは、できるだけ少人数・固定で構成します。

  • 吸引や血糖値の測定などの医療行為は受けられますか?

    かかりつけ医の許可、指示書があれば可能です。
    指示書に書かれていない医療行為に関しては、看護師が判断して行うことは禁止されておりますので、お断りをさせていただいております。

  • 現在、病院で指摘されている病気はありませんが利用できますか?

    はい。もちろん可能です。疾病予防や健康管理などはどのような方でも重要です。
    日々の健康チェックや相談も承ります。

  • 事前の相談にお金はかかりますか?

    継続的なご利用の場合のお電話でのご相談、及び事前訪問も料金はいただいておりません。
    一時的なご利用の場合のみ、事前のご訪問お打合せはプランニング料として8,000円頂戴しております。
    なお、お電話でのご相談は無料となっております。

  • 急な依頼にも応えてくれますか?

    安全な看護をお約束するためにも、事前訪問が前提となります。
    事前訪問を省略したいとのご要望にはお応えすることはできません。

  • 医師や病院とはどのように連携してもらえるのですか?

    看護サービスを開始するにあたり、病院の主治医またはかかりつけ医から看護指示書をいただきます。
    サービス開始後も、必要に応じて密接な連携を図ってまいります。

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